London & Edinburgh 3

運営委員の石田原です。

先ほど、台風11号は兵庫県の赤穂市付近に再上陸。
当店も暴風圏内に入り、かなりひどい状況です。
多分、間もなく本州と六甲アイランドを結ぶ六甲ライナーも運行休止になると思われ、まさに「孤島」になってしまいます(笑)

今回はJermyn Streetに続いて、Regent Streetです。

祝! Regent Streetに英国ブランドが戻りつつあります。
かつて、Regent Streetといえば、英国の名だたるブランドが軒を連ねていました。
バーバリー、アクアスキュータム、オースティンリード、スコッチハウスなどなど、そして、Oxford Circus寄りには、もちろんデパートのリバティーズが。
ロンドン旅行のショッピングはこことBond streetで十分、事足りました。
 
その後、Piccadilly Circus寄りに、リチャード・ブランソン率いるヴァージングループの巨大なヴァージンメガストアができました。
ある意味、サッチャー首相のサッチャリズムの成果とでも言えましょうか。

それらの大きなお店の間には、英国の服地を小売するお店がたくさんありましたが、まず、それが少しずつ撤退、大手のブランドも徐々に撤退、CDの需要が減退するとヴァージンも撤退。
気が付くと、一時は海外のブランドショップばかりになってしまいました。
Apple Storeやフェラーリ、ユニクロ、無印、etc...

今回久しぶりに歩いてみると、Barbourの大きなショップが開店、隣には、レインシューズのHunterが開店準備中、そして、驚いたのが、現在、飛ぶ鳥を落とす勢いのアパレルブランド「Superdry 極度乾燥(しなさい)」の巨大なフラッグシップショップがオープンしたではないですか!


2004年にCovent Gardenに一号店をオープン、当時は、「英国のユニクロ」と言われ、かなり安価な商品展開でした。
デザイナーが日本に旅行をした際に、ビールのSuperdry にインスパイアされ(笑)、このブランド名になったとのこと。
「Superdry 極度乾燥(しなさい)」とは、我々日本人にとっては全く意味不明。
ただ、意味なんてどうでもよく、漢字やひらがなのもつデザイン性が、英国の人々にはエキゾチックな雰囲気をそそるらしく、好調に売り上げを伸ばし、2010年には英国株式市場に上場を果たしています。

(上の写真は、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」のHPより。)http://www.superdry.com/

そう言えば、最近、漢字のタトゥーをした欧米人がやたらいっぱいいますよね。
(ミラノあたりでも、街角で半紙に墨でイタリア人の名前を漢字の当て字で書いてあげるだけで充分商売が成り立ちます。)

以前にTVのインタビューで「台所」とタトゥーをした若者が自慢げに見せびらかし、日本人のインタビュアーに英語で何ていう意味かと訪ねていましたが、そのインタビュアーもさすがに「キッチン」とは言えずに困っていましたね。

また、他のインタビューでも、「浪人」とタトゥーをした若者が、「どうだ、日本のサムライだぜ!」と自慢しているのを、言わなくてもいいのに、インタビュアーが「大学受験に失敗した高校生」と付け加えてために、彼はひどく落ち込んでいました。
 
要するに、日本人が格好いいと思って着ている訳のわからない英語のTシャツと同じですね。

閑話休題、
ただ、今回、久しぶりに商品を見てびっくりしたのですが、とにかく、品質的はかなり向上しており、それに伴い、価格もユニクロよりはるかに高くなっています。

これは、ファッションビジネス論のセオリーから考えると、一旦、下がった品質や価格を同じ市場で高めていくことはほぼ不可能なこと、と言われていますが、このSuperdry に関しては、それを成し遂げようとしています。

私もなるほどと思ったのですが、同じ市場においても売り場の立地を変えることにより、ブランドイメージも変えることができるということです。

元々のCovent Garden(元中央市場の跡地で、数十年前の再開発により、新興ブランドが多く出店した。)から、もともと英国ブランド老舗が軒を並べるRegent Streetにフルコレクションを見せることができる巨大なショップを作ることで、消費者のブランドイメージも大きく改善したのではないでしょうか。

一時の意味不明の日本語も少なくなり、商品そのもののデザイン性もかなりアップしており、今後の動きが楽しみです。

ところで、このブランド、すでに、韓国、台湾、中国、香港では多店舗展開していますが、日本での展開は、多分不可能だと思います。
さすがにアサヒのSuperdryの商標を侵害することになりますから。

かつて、缶コーヒーのBossがノベルティーで「Bossジャン」を作った際に、Hugo Bossから商標の侵害でクレームが付いたことがありましたが、アサヒビールはそのような展開を想定して、アパレルのカテゴリーの商標も取得しているはずです。

品質や商品そのもののデザインが良いだけに残念ですね。



次回はMayfairのほかの地域の情報です。
 

コメント
はじめまして
極度乾燥(しなさい)は大人のアメカジです。
ベッカムやハリーポッターの俳優が来て有名になったから
海外では、急成長を続けて
【アバクロ】【ホリスター】より大流行しています♪
アバクロ ホリスターは、ホームレスブランドまで言われて高校生ブランドに格下げですからね!?
真のお洒落さんが着こなすブランドです。

日本人からしては、こっけいでしょうが・・・
アメリカのカレッジや地名が入った
変な英語を並べたTシャツ着たことないですか?
本人も変な英語のTシャツ堂々と着てるみたいなのでお互い様ですね。
よければわたしのブログにも遊びにきてね?
【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
kbc_b_chara.jpg

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

最新コメント

  • Tweed Walk & Ride Kobe 2012 (サイクリングジャージ)
    肖柳君
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉本研作
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉田裕蔵
  • Tweed Walk & Ride 2014 10月18日(土)講演会募集開始!
    Lee koko
  • London & Edinburgh 3
    I.T.SHOPアバクロ.com
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    石田原
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱

プロフィール

書いた記事数:282 最後に更新した日:2016/08/27

検索

qrcode